ブログ

2017.05.19

病院での待ち時間ですが限度を感じました。

我が家には高齢の祖母がいるのですが長年に渡って大病を患った経験が無く元気に過していました。

ですが90歳を越えた頃から体調を崩す事が増えてしまい動く事が困難になってしまったのです。
日課であった散歩も殆ど出来なくなりましたし家での移動も車椅子を使う様になってしまい、丈夫だった足に限界を感じるようになってしまいました。
医者に通う事も困難でしたので掛かりつけの医者に診療に来て頂いていたのですが、在宅と言う事もあり体に負担が掛かる事無く診ていただいていました。
歩けなくなるという事は体の新陳代謝も落ちてしまうので弊害が出易いのですが、その影響で胃腸の方の調子が悪くなってしまったのです。
在宅での診療では限界がありますので担当医に一度大きな病院で検査をするように薦められてしまい、外出をして見て貰うことになりました。

ですが大きな病院になるほど患者の人数も多いですし、検査の度に診療室を移動して労力が掛かるのですが、高齢の祖母に負担を掛ける事無く診察が出来るのか不安だったのです。
少しでも体の負担を考えてスムーズに検査ができればいいのですが、紹介状を書いて診察時間も予約をしておくので負担は掛からないと言われ受診をすることにしたのです。

そして当日、車椅子に祖母を乗せて病院に向かった所、平日の昼間だと言うのに待合室には患者様で埋め尽くされていたのです。
若い方から高齢の方まで椅子に座って待っていたのですが、あまりの人数の多さに病院の規模の大きさが伝わって来ました。
朝の10時に予約を入れていましたので待つ事が無く診療を受けられると思い椅子に座って待っていたのですが、30分が経過をしても名前を呼ばれる事が無く時間だけが過ぎて行ったのです。

やがて1時間が過ぎましたので本当に受付が通っているのか不安になってしまい受付の方に聞いてみたのですが、前の患者さんが押しているのでもうしばらく待ってくださいと言う事でした。

その後、待つ事2時間が経過をしてしまい祖母の体力も限界に達していたのですが、やっと名前を呼ばれて診察を受ける事になりました。
10時に来て診察が開始をされたのが12時半なので2時間半も待たされた事になるのですが、若い人に取っても辛い事ですし高齢の人に取っては更に厳しい時間だと思います。
もう少し病院の方もシステムを整えて体に負担の掛からない様にして頂きたいですし、ストレスを溜めない診療を考えて欲しいです。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード

会社名を入力します。

テキストが入ります。

サイト内検索

Copyright (C) potechi.cloud-line.com All Rights Reserved.