ブログ

2016.10.20

距離とびの20プリウス前期

以前、距離とびの20プリウス前期を中古車で購入し、2年間仕事メインで乗っていました。

購入価格はオークションで45万円ぐらいで、外装傷がひどかったため鈑金をし15万円、クラッツィオのシートカバーや持っていた社外のパナソニックのナビをつけて5万円で合計約65万円で購入しました。
走行距離は購入当初で27kmでした。

走行距離が多く心配でしたが、メンテナンスがしっかりされており、モーターも交換してあったため大丈夫かなと思っていました。
ちなみに2年間乗り、走行距離は35kmまでいきましたが何のトラブルもなく乗れました。

タイヤとアルミに関しては、最初は純正でしたが途中から社外のWORK18インチアルミに変えました。
燃費が落ちるのではないかと思っていましたが、純正とまったく変わらず街乗りでリッター20?21でした。
ハイブリッド車の特徴かもしれませんが高速走行では燃費が落ちます。
エンジンが回りっぱなしだからだと思いますが、リッター18ぐらいでした。

走り出しや飛ばしすぎで燃費が悪くなるため、ハイブリッド車に乗ると安全運転になります。
ちなみに私はプリウスに変えてからは、無事故無違反でした。
今までは恥ずかしい話、1年に1回はスピード違反で捕まっていましたが、無事故無違反になりました。

年式が古く、走行距離も多かったためか車高を落としてはいないのにへたっていたのか若干車高が落ちていました。
そのせいもあり後部座席に人を乗せると段差では、ボディとタイヤが干渉してしまうことが多々ありました。
タイヤが大きすぎるということもあったとは思いますので、車のいじり方はその車の状態を見て決めていかなければいけないとこのプリウスに乗って思いました。

ハッチバック式なので荷物もかなり乗るので仕事で使うこともオススメします。
燃費がいいと言われているアクアだと、ラゲージスペースが狭くあまり荷物が乗りません。
プリウスαはプリウスよりもラゲージスペースは広いですが燃費が落ちます。
トータルで見た時にやはりプリウスが1番いいのではないかと思います。
乗り心地や視界の広さ、小回りに関しても丁度いいと乗って実感できた車でした。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

会社名を入力します。

テキストが入ります。

サイト内検索

Copyright (C) potechi.cloud-line.com All Rights Reserved.