ブログ

2016.11.05

アイドルゲームを始めてみて変わった生活

 私はちょうど30歳になったばかりの女性です。唯一の楽しみは読書や語学等といったどちらかといえばお堅い趣味が多いと思います。ある時持病の喘息をこじらせて以来体調を崩してしまい、なかなか思うように生活リズムが整わない時期がありました。暫く自宅で療養をしていましたが、その時たまたま広告でみたアイドル育成ゲーム(リズムゲーム、俗にいう音ゲーというものです)を初めてみたら、なんと生活リズムが整いました。

まず、私が始めたゲームは後で知ったのですが初心者にはなかなかハイレベルなリズムゲームだったようです。そのゲームをクリアしないと肝心のストーリーが読めません。ですので、ゲームで遊ぶ為のライフゲージが満タンの状態の朝にきちんと起きて食事をし、服薬してからゲームを始めました。そうして読書や他の趣味に時間を使っていると、消費したライフが溜まっていきます。ですので、また昼ご飯を食べてからゲームに挑み、夜も同じくその繰り返しです。優先事項は食事と服薬、それがきちんと守れてからゲームをするというマイルールを設定したところ、一週間程で朝に起きる時間が決まってきました。
夜も眠くなる時間もほぼ均一化されてきて、まさかゲームで生活リズムが整うとは思っていませんでした。普通、ゲーム等にのめりこみすぎると、生活リズムが崩れるのではないかと思われると思います。しかし、ライフが消費されるアイドル育成ゲームというものでしたら、課金をしない限り一定時間にならないと、再度プレイすることができませんので、その心配はほぼありませんでした。

 

私自身が何事もマイルールを決めて実行するタイプですので、ひたすらレベルをあげてストーリーを解放して読むことができませんので、コツコツとやることが好きな女性には案外アイドル育成ゲームは向いているのではないでしょうか。

私は今現在1つのリズムゲームと、クリックがメインの作業となる2つのアイドル育成ゲームをやっております。合計で3つですが、その内1つは中国版のソーシャルゲームです。私は趣味で中国語を習っていることもあり、また同一のゲームであっても、日本版と中国版では仕様が異なるため違う遊び方が出来るのが楽しいです。

中国版には、リズムゲーム要素もあり、またフレンド申請機能など日本版にはないものがあります。その内中国版の方を良くやるようになり、中国語での最近の若者言葉なども覚えてきて面白くなっています。これもまた、ライフゲージを消費するタイプのゲームですので、3つのゲームを順序よく繰り返していると良い具合にどれかのライフが溜まるようなサイクルになります。最近では仕事が終わってまずリズムゲームをし、その後に中国版のゲームをして中国語の勉強に役立てるというサイクルが出来上がっています。

ゲーム内で掲示板があり、チャットができるのですが、そこで何人かの中国人と仲良くなって色々日本文化の話などにも及びました。まさかゲームを通じで、今度は国際交流ができるとは思ってもみませんでしたので、一石二鳥な気分です。普段共通の趣味等について語り合う友人があまり身近に居ない為、同じ年代もしくは少し下の年代の女性とゲームやお互いの国の文化について語れることは大変ありがたいことです。ゲームの開発者の方にお礼を申しあげたいくらい、元気を貰えました。療養生活から、規則正しい生活をすることにより健康を得たのもリズムゲームのおかげですし、その後仕事終わりの楽しみが出来たのもゲームのおかげです。私がそういったものにハマることはあり得ないだろうと思っていましたが、ハマってしまいました。実際にやってみると面白い、価値観が変わったという方もいますので、少し気軽な感じで初めてみることをおすすめします。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

フィード

会社名を入力します。

テキストが入ります。

サイト内検索

Copyright (C) potechi.cloud-line.com All Rights Reserved.