ブログ

2017.04.29

無料で使えるペイントソフト6選

ペイントソフトも、無料で使えるフリーウェアが色々あります。
個人でちょっとCGを描く程度なら、十分すぎるぐらい使えるものも少なくありません。
ひと昔前までフリーウェアのペイントソフトというと、線がガタガタで汚い印象でしたが、今は自動補正機能が当たり前のようについてきます。
多少ガタついた筆跡で描いても、滑らかな線が描けます。
そんな最近のペイントソフトのうち、おすすめのものをいくつか紹介します。

1.Autodesk SketchBook
Windowsストアアプリです。
ちょっととした落書きやイメージラフを描くのに、おすすめ。
レイヤー機能はありませんが、手書きに近い描画感覚が使っていて心地いいです。
機能的にはシンプルで、その分動作も軽快で、気軽に使えます。
3,600円払えば、上位版のProが使えます。
レイヤーなどの機能がフルに使えるようになります。

2.GIMP
フリーウェアのペイントソフトのド定番。
「無料のPhotoshop」という異名もあり、無料ながら非常に多機能です。
これがあれば、大抵のことはこなせます。
しかし、起動にやや時間がかかります。

3.FireAlpaca
ペイントソフトとしては、割と新しい部類に入ります。
レイヤーやペンタブレット対応など、基本的な機能を持ちながらも、軽快な動作で愛用者が結構います。
別途、「AlpacaDouga」というフリーウェアを使うことで、簡単なGIFアニメが作成可能です。

4.メディバンペイント
FireAlpacaにクラウド機能を付加した強化版。
漫画を描くための機能が、さらに拡充されています。
クラウド対応で、複数人で原稿を作成することが可能になりました。
Android用アプリ「マンガネーム」を使うと、スマホやタブレットでネームが描けます。
なおかつ、そのネームはメディバンペイントで編集可能です。
無料ながら、かなり使えます。

5.Krita

SAIのような使用感のペイントソフトです。
無料ですが、CMYK出力ができる数少ないソフト。
バージョン3.0からは、なんとフレームアニメーションが作れるようになりました。
無料でアニメーションが作れるソフトで、ここまでできるものはあまりないので貴重です。
こんなに使えるのに、日本ではマイナーなのが残念。
しかし、動作がやや重めで、無料で使えるのはデスクトップ機のみという制限があります。

6.
アイビスペイント
スマホ用ペイントアプリです。
レイヤーやスクリーントーンなど、一通り基本的な機能が揃っています。
SNS機能もついており、描いた絵をコミュニティに投稿することも可能です。
pixivはプロの描き手もいて、しっかり描かれた絵が多めですが、こちらは比較的若いユーザーが集まっていて、今どきのトレンドがより鮮明にわかります。

他にも無料で使えるペイントソフトは色々あります。
それぞれ人によって向き不向きがありますから、実際に使ってみるのが一番良いと思います。
無料ですので、気軽に試せますよ。

https://www.shop-ys.com/

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

フィード

会社名を入力します。

テキストが入ります。

サイト内検索

Copyright (C) potechi.cloud-line.com All Rights Reserved.